INTERVIEW01
顧客のビジネス成功のために
ビジネスプロセス全体をデザインする。
私はビジネスアナリストとして、リコーグループの事業プロジェクトでビジネスプロセス構築を支援しています。グループが提供するデジタルサービスでカスタマーサクセス(顧客の事業の成功)を実現させ、ビジネスの変革を推進する仕事です。
戦略を具体的な仕事の手順(ビジネスプロセス)と仕組みに落とし込み、現場に伝えるのがビジネスアナリストです。様々な部署の要求をとりまとめ、社外からも情報を集め、構想を練り、仮説を立て、ビジネスを進める“プロセスそのもの”を設計していきます。設計したプロセスにおいてシステム化が必要なものはエンジニアに作ってもらいます。開発後の検証、プロセスのブラッシュアップなども業務の範囲です。