このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

リコーITソリューションズ株式会社

このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
ここから本文です

お知らせ

リコーITソリューションズ、イクボス企業同盟に加盟

2022年4月25日

リコーITソリューションズ株式会社

 リコーITソリューションズ株式会社は、特定法人特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(所在地:東京都千代田区、代表理事:安藤 哲也)が主宰する「イクボス企業同盟」に加盟いたしました。

リコーITソリューションズでは、「ダイバーシティ」と「ワークライフ・マネジメント」を成長に向けた経営戦略の一つに位置付けています。これまでも女性の活躍推進や男性の育児参加促進に向け取り組んでまいりましたが、これからも社員一人ひとりが「働きやすく」「働きがいのある」企業風土の実現に向けた取り組みを一層加速してまいります。

画像:リコーITソリューションズ、イクボス企業同盟に加盟 / 左から リコーITソリューションズ 代表取締役社長執行役員 橋本泰成、NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー/代表理事 安藤 哲也 様

左から リコーITソリューションズ 代表取締役社長執行役員 橋本泰成、NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー / 代表理事 安藤 哲也 様

リコーITソリューションズのイクボス宣言

リコーITソリューションズは、人・情報・信頼を技術でつなぐイノベーション企業として、お客様のワークスタイル・イノベーションの実現を経営理念としています。

お客様の多様な働き方に寄り添い、課題を理解し、様々な視点でその解決策を提案できるエンジニア集団である為に、『私たち自身がダイバーシティに富んだ組織であること』が重要と考えます。

「一人ひとりの個性や価値観が尊重される風土の醸成と多様な人材の活躍」を経営方針の1つに掲げ、その推進を担う”イクボス”の育成強化を図ります。それにより、社員が自分の可能性を信じて学び、「働きがい」を感じながら成長していける会社の実現に取り組んでまいります。

※「イクボス」とは
職場で共に働く部下、スタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。

※「イクボス企業同盟」とは
イクボスの必要性を認識し、自社の管理職の意識改革を積極的に行って、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとする企業のネットワークです。


リコーグループは、お客様のデジタル変革を支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2021年3月期グループ連結売上高1兆6,820億円)。
imagine. change. 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人々の生活の質の向上、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
http://jp.ricoh.com/

このページの内容は発表時のものです。
既に販売終了になっている商品や、内容が異なっている場合があります。
掲載されている社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。