#04
カスタマーサクセスの
考え方をもっと
リコーに、世の中に

2004年度入社

カスタマーサクセスマネージャ

T.Y

CAREER PATHキャリアパス

2001.6〜

ソフトウェア会社2社を経験。NetRICOH(ECサイト)の評価検証作業からスタートし要件定義などを任されるように。

2004.10

リコーITソリューションズ入社。NetRICOH業務を経て、基幹システムの大規模刷新プロジェクトを8年にわたり手がける。

2022.4

現在の事業本部に異動。リコーグループの事業組織とのリエゾン活動やカスタマーサクセス戦略を展開。

エンジニアリングからマネジメント
そして今はカスタマーサクセスへ

INTERVIEW 01

スタートは評価業務
現在はマネジメント中心の動きを行う

キャリアのスタートは2001年に入社したソフトウェア会社でのリコーECサイトNetRICOHの評価業務。当時からリコーとの関わりがありました。その後、転職したあとも仕事内容は変わらずNetRICOHをテーマとした仕事に従事。もともとIT知識が無いに等しい状態でしたが業務を通じて知識を養い、業務内容も評価検証作業から少しずつ要件定義などを任されるようになりました。
そして2004年に現在のリコーITソリューションズの社員の方に誘われて当社に入社。しばらくは同じくNetRICOHをテーマに仕事をしていましたが、その後、約8年間にわたりリコー基幹システムの刷新プロジェクトに従事し、主にエンジニアリングよりもマネジメント中心の活動をしていました。

INTERVIEW 02

システム開発の面白さにプラスして
顧客の喜ぶ笑顔がやりがいに

その後もリコーグループの基幹システムに関わる開発プロジェクトを経験しながら、組織マネジメントに従事。デジタルサービスの立ち上げにも携わりアジャイル開発やカスタマーサクセスに関する経験をしていくことになります。以前は自分が作ったシステムが動くということに喜びを感じていましたが、現在では顧客接点活動を経験していくことで、お客様に喜ばれることにとてもやりがいを感じるようになりました。
現在は事業本部組織に所属しリコーグループの事業組織との橋渡し役として活動。先ほどお話ししたお客様に喜ばれた経験から、カスタマーサクセスをリコーグループへ展開・推進する活動などをしています。

INTERVIEW 03

リコーにカスタマーサクセスを
深く浸透させるため

現在の目標は、いま私が仕事で注力しているカスタマーサクセスの考え方をもっとリコーグループや市場に浸透させていくこと。カスタマーサクセスとはお客様に対して能動的な働きかけを起こし、お客様を成功へ導くこと。以前官庁系のシステム刷新プロジェクトで官庁の方々と仕事をする中で、お客様の生の声を聞いた経験からその重要性を認識・実感するようになりました。現在は社内ポータルで記事を発信したり、社内外のイベントに登壇するなど認知いただく活動をしながら自らのスキルを磨いています。当社にはプロフェッショル認定制度というものがあるのですが、まだまだ人数の少ないカスタマーサクセス職も認定していただき、会社からも評価をいただいていると実感しています。