#11
ワーキンググループや
充実した学習環境に
当社社員の向上心を感じる
CAREER PATHキャリアパス
2016~2020
前職にてECサイトの保守・開発・運用業務に従事。将来、地元で働けるよう石川に拠点がある企業に就職するも、それが難しいことを知り、転職を考える。
2020.3
リコーITソリューションズに入社。請求書業務効率化サービスMakeLeapsの外部連携機能 開発業務に携わる。一部機能の設計を任されシステムアーキテクトとしての経験を積む。
2022~
MakeLeapsの本体開発業務に従事。また、開発者がカスタマーサポートからの質問に答える技術サポート業務も担当する。
周りの社員から刺激をもらえるという
自己成長に一番適した環境
INTERVIEW 01
開発とカスタマーサクセス業務
その両輪でクラウドサービスを支える
現在は金沢事業所で請求書類を WEB 上で連動させ、各種帳票・数字の一元管理を可能にするクラウドサービス“MakeLeaps”の開発チームメンバーとして主にバックエンドの開発業務を行っています。少ないですがフロントエンドの開発を行うこともあります。また、もうひとつの業務があり、それは開発者がカスタマーサクセス担当者の手助けをする技術サポート業務。開発者でないと回答が難しい技術的知見が必要な問い合わせに対する答えをカスタマーサクセスの担当者に回答する役割です。
ちなみに入社して間もない頃はMakeLeapsの外部連携機能の開発を行っていました。データを他社製の販売ソフトからMakeLeapsが読み取れる形式に変換して受け渡すなどの業務が出発地点。その後、本体機能の開発へと移行していきました。
INTERVIEW 02
最高の学習環境が
当社には用意されている
連携機能の開発を担当していた時はシステム全体の設計から任せてもらえて、システムアーキテクトとしての経験を積むことができました。任される内容もいきなり難易度の高いものではなく、自分の能力や入社してからの期間や状況などが考慮されたちょうどいいレベルの案件だったことを覚えています。また、私は前職からずっと開発の仕事をしてきましたが、任された開発内容が今までとはまったく違うので入社をしてから全部学びました。当社の学習環境は相当充実していると思います。オンラインセミナーは資格取得の際に活用しましたし、入社当時はリコーグループで導入しているUdemy Businessをよく使いました。
本体機能の開発に移ってからは開発範囲が狭まりましたが開発難易度は上がりやりがいを感じています。技術サポートではお客様と近い距離で話を聞けるので面白味を感じます。ちなみに毎週木曜は技術サポート業務につきっきりです。
INTERVIEW 03
自律的に活動している
学習意欲あふれる社員に刺激を感じる
当社で働いて感じるのは、色々なことにチャレンジしている会社、そしてチャレンジができる会社であるということ。社内発表や社内ワーキンググループに参加する人が多く、参加や開催をすると評価もされます。実際、私もワーキンググループに所属していました。金沢事業所を新しくする際にコミュニケーションを可視化するシステムを導入したのですが、そのシステムを使ってコミュニケーションの活性化を推進するコアメンバーとして立ち上げから関わりました。
ワーキンググループの数は多くあり、入社した時に驚いたことを覚えています。WEBアプリ勉強会や資格取得の勉強会を立ち上げる人が多いですね。リコーITソリューションズの社員は学習意欲の高い人が多い。刺激のある職場です。
MESSAGE求職者へメッセージ
私が入社したのは20代半ばでした。応募される方には20代の人もいるかもしれませんが、そんな方にリコーITソリューションズはおすすめです。学習意欲が高い人が多い環境で育つことはとても重要だと思うからです。刺激は若いうちから受けた方がよいですよ。
SCHEDULEとある1日のスケジュール
- 09:00~09:30
- 勤務開始/開発業務(開発作業・プログラミングに専念)
- 09:30~10:00
- 朝会
- 10:00~11:00
- 開発業務
- 11:00~12:00
- 会議
- 12:00~13:00
- お昼休み
- 13:00~14:00
- 開発業務
- 14:00~14:30
- 会議
- 14:30~17:30
- 開発業務
- 17:30
- 退勤